• スタバ 裏メニュー カスタム カスタマイズ 感想

日焼けで皮が剥ける理由は?綺麗に早く再生する方法と防止対策!

日焼け 皮 理由 剥ける 綺麗に 早く 再生 防止 テープ 2

こんにちは!
管理人Manamiです(^^)

うっかり日焼けしちゃった!

皮が取れてきた!剥けた!

皮をテープで一気に取る人もいますが
綺麗に早く再生させたいですよね!

日焼けで皮が剥ける理由と綺麗に早く再生する方法、防止対策
まとめちゃいますね!

 

 

日焼けで皮が剥けたらめくる?一気にガムテープで剥がす?すぐSTOP!

日焼け 皮 理由 剥ける 綺麗に 早く 再生 防止 テープ 1
※http ://packmania.blog61.fc2.com/より引用

ネットで調べてところ、
「ガムテープ/テープ/気持ちいい/剥がし方/めくっていい/一気に」
といった皮をめくる勢の検索多数!

いやいや、ちょっと待ってください!

絶対一気に皮を剥がそうとしないでください!

綺麗に再生せずまだらになってしまいます(;_;)

 

 

そもそもなんで日焼けで皮が剥がれるの?

日焼け 皮 理由 剥ける 綺麗に 早く 再生 防止 テープ 2
※http ://www.kurashiru.com/より引用

日焼け=火傷です!

毎日確実に日焼けしている人は
皮が剥けるほどになることはまずありません。

普段よりいきなり紫外線を長く多く浴びたときに剥けます。

皮膚の一番上の表皮が火傷したことで日焼けした皮が赤くなる
⇒何日か経つと次は火傷した皮が死ぬ
⇒肌が再生しようと不要な死んだ皮が剥がれる

簡単に言うと日焼けで皮が剥がれる理由はこんな感じ!

日焼けして死んだ皮は捨てようって感じです!

因みに自然に剥ける皮の下には既に
新しい肌が再生された状態です。

剥ける前はまだ新しい肌が再生されてません。

剥けてない=まだ肌再生終わってないよの合図!

絶対に皮をむいてはいけない理由はこれです!

皮の剥けかけはまだらで綺麗ではないですが
テープで剥がしたりなんかせず我慢です!

 

 

日焼けで皮が剥がれてしまったら?綺麗に早く再生する方法!

日焼け 皮 理由 剥ける 綺麗に 早く 再生 防止 テープ 3
※http ://hadank.com/より引用

日焼け後に皮が剥がれたら肌再生の合図!

とはいえ、肌の生まれ変わる周期を無理矢理短く
早く早くと肌を急いで再生し急ごしらえしたような状態。

お肌はカッサカサ、完全に水分不足状態です(;_;)

皮が剥けたところも皮が剥ける前のところも
日焼け後、水分不足状態なのは一緒!

いつも以上にしっかりと化粧水で保湿しましょ♪

 

日焼けで皮剥けしやすい身体も!綺麗に早く再生させる保湿を!

また、顔に比べておざなりになりがちな身体。

肩や腕、背中といった部分は
特に日焼けで皮が剥けやすい!

安い化粧水でいいのでいつも以上に保湿して
皮が捲れた部分を保湿しましょ♪

 

日焼け 皮 理由 剥ける 綺麗に 早く 再生 防止 テープ 4
※http ://curet.jp/より引用

お手頃に日焼け後皮が剥けたボディも
簡単にケアできるのがハトムギ化粧水スプレー♡

ハトムギは炎症鎮静効果があるし
スプレー先を無印良品で買えば
即席全身化粧水の出来上がり~♪

 

化粧水だけでは逆に乾燥してしまいます。

同じハトムギ保湿ジェルで全身保湿しましょ♪

私もこの夏2つ使い切りました(^^)

とっても気持ちのいい保湿ジェルです(^^)

 

一気に皮をガムテープやセロテープで剥がす
裏ワザのように早く綺麗に肌はなりません。

でも、無理矢理皮を剥がすことは
将来的にまだら模様になってしまう原因!

保湿ケアで綺麗に再生させましょ♪

 

 

日焼けで皮が剥ける前に!防止対策ケアできる!

日焼けで皮が剥ける時点で既に綺麗じゃない!

早く再生させるにしてもその間は
中途半端でまだらだしかゆいし^^;

やっぱり、日焼けで皮が剥ける前に
しっかりケアすることが大事ですよね!

日焼けでの皮むけ防止策、ご紹介!

 

①過剰な日焼け防止!日焼け止めでケア!

日焼け 皮 理由 剥ける 綺麗に 早く 再生 防止 テープ 5
※https ://welq.jp/より引用

日焼け止めをきちんと塗っていれば
日焼けしてしまっても皮が剥けるほどにはならない!

やっぱり日焼け止めは効果ありますよ(^^)

あと、全身日焼けすると身体が火照って
眠れなくなったりしませんか?

ラッシュガードを着たり日傘を差したり
直射日光を物的に避けることも大事♪

 

②日焼けしたら保湿と冷却!パックケア!

日焼けしてもすぐに色黒になったり
皮が剥ける訳ではありません。

日焼け~メラニン生成までは約3日、
皮が剥けるまで数日のタイムラグがあります。

皮が剥けたりメラニンが作られる前に
火傷状態の肌、鎮静させちゃいましょう!

大切なのは保湿と冷却ケアです。

 

日焼け 皮 理由 剥ける 綺麗に 早く 再生 防止 テープ 6
※https ://locari.jp/より引用

日焼けした肌の熱を冷まして水分を与えたい。

そんなワガママを叶えるのはパックなんです♡

常温でも冷たく感じるシートマスク状のパックは
保湿と冷却を同時に叶えてくれる代物♡

プチプラパックでもかなり効果はありますよ!

更に早く再生させたいならパックを冷蔵庫へ♪

日焼けした当日だけでなく数日
毎日冷蔵庫に入れたパックでスキンケアをすると
顔や鼻といったパーツの皮剥けは防げます(^^)

 

但し、シートパックは全身にはできませんよね。

お金はかかるけど絶対皮剥けを防ぎたい場合は
冷えピタで肩や首の後ろなどを集中冷却!

保冷剤を包んだフェイスタオルを
首に掛けておくのもタダでできる日焼け対策♪

冷やすだけではダメなので
化粧水スプレーを作って保湿をするなど
全身保湿ケアも忘れずに(^^)

 

 

日焼けで皮が取れる理由と綺麗に早く再生する方法、防止対策 まとめ

日焼け 皮 理由 剥ける 綺麗に 早く 再生 防止 テープ 1
※http ://packmania.blog61.fc2.com/より引用

・日焼けで剥けた皮、一気に剥くの絶対禁止!

・日焼けで死んだ肌再生の為皮が剥ける

・皮が剥けたらとにかく保湿、ボディも忘れずに

・予防ケア①日焼け止めで剥ける程の日焼けは防げる

・予防ケア②保湿と冷却を冷蔵庫パックで同時ケア

 

 

元美容部員としてはやっぱり
皮が剥けるまでの日焼けがそもそもNG!

予防とアフターケアをしっかりすれば
日焼けはしても皮剥けはほぼ防げます!

とにかく一気にテープで皮を剥くのは禁止ですよ!

 

紫外線情報、併せてこちらもチェックすべし!
⇒紫外線対策特集はこちら

【紫外線関連記事】
◆紫外線の16の影響とお金のかからない美白対策8選!
◆ハワイで絶対紫外線阻止!顔用は日焼け止めパウダー!


コメントを残す

このページの先頭へ